マンションを売ろうとお考えの方で、売れるまでどのくらいの期間がかかるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。
なかなか売れないと次第に不安も大きくなりますよね。
そこで今回は、マンションを売るのにかかる期間と、売却期間を短くするコツをご紹介します。

□売るのにどのくらい期間がかかるの?

マンションの平均売却期間は約3カ月であり、販売期間が長いほど価格が下がってしまいます。

売却活動を始めて1カ月経っても誰も内覧に来ていなければ、売却活動に問題がある可能性が高いため、活動内容を見直してみましょう。
例えば、広告の仕方や掲載されている写真を変えてみることや、キャッチコピーをつけてみるといった工夫をするのがオススメです。

それでも問い合わせや内覧に人が来ない場合は、そもそもその地域での需要がないことが考えられます。
その際は、不動産会社に買い取ってもらうことも検討してみましょう。

□売却期間を短くするコツは?

売却期間を短くするためには、今からご紹介する3つのコツを意識してみましょう。

まず1つ目は、マンション売却に慣れている不動産会社・営業担当を選ぶことです。
売却活動のパートナーともいえる不動産会社や営業担当者選びは慎重に行いましょう。
不動産会社を選ぶ際は、マンション売却に関するサポートがしっかりしているかをチェックすることが重要です。
営業担当者は、担当者の経験・人柄を含めて信頼できる人を選びましょう。

2つ目は、需要が高い時期に売り出すことです。
売り出すタイミングのポイントとして、需要が高い時期と競合が少ない時期がオススメです。
需要がピークになるのは2月から3月で、理由として新生活のために引っ越しをする方が多いことが考えられます。
そのため、売却を2月から3月に始められるように準備を進めると良いでしょう。
また、競合が少ない時期を狙うことで期間を短くできる可能性が高くなります。

最後に3つ目は、適正な売り出し価格を設定することです。
売り出した時に適正な価格を設定することで、売却時間を短縮できるでしょう。
反対に、最初に相場よりも高い価格で売り出してしまうと、価格を下げなければ売却するのは難しくなります。
そのため、価格設定をする際は相場価格を確認しましょう。

□まとめ

今回は、マンションを売るのにかかる期間と、売却期間を短縮するコツをご紹介しました。
売却する際は、いくつかのポイントを押さえることが重要です。
売却期間を短くして、満足できる売却にしましょう。

事例 当社の売却実績はこちら