「ローンの支払いに限界を感じている。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ローン負担を減らすには、リースバックがおすすめです。
リースバックについて詳しく知らないという方は多いでしょう。
そこで今回は、リースバックの仕組みやメリットについて解説します。

 

□リースバックの仕組み

そもそもリースバックとはどのようなものなのでしょうか。
現在ローンを払っている住宅は、持ち家として購入した住宅かと思います。
この住宅を不動産会社に売却してしまうのがリースバックの特徴です。

不動産会社に売却してしまった住宅には、今後も住み続けることができます。
その条件は、不動産の買主にリース料を家賃として支払うことです。

そのため、仕組みはシンプルです。
まず住宅の持ち主であるあなたは、不動産会社と契約を結び、第三者もしくは不動産会社に不動産を売却します。
住宅の買主は、あなたに対し住宅の購入代金を支払います。
それと同時に、賃貸契約も締結します。
そしてあなたは、賃料を払い、その家に住み続けるという仕組みです。

 

□リースバックのメリット

リースバックは、持ち主やローンの支払う人が変わっただけで、見た目には大きな変化はありません。
見た目に変化がないため、どのようなメリットがあるのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リースバックのメリットについて紹介します。

 

*現金がすぐに手に入る

まずは、まとまった現金がすぐに手に入る点です。
ローンを支払っていると、お金は出ていくばかりです。
しかしリースバックを用いれば、生活を変えずにまとまった現金を手に入れられるため、急な出費の際にも対応できます。

 

*周りに知られることがない

不動産売却を行うと、公に売却活動を行ったり、引越しをしたりすることで、近所の方に不動産売却がバレてしまいます。
不動産売却はプライベートなことなので、知られたくないという方も多いでしょう。
しかしリースバックであれば、売却活動も引越しも伴わないため、周りにバレることがありません。

 

*買い戻しができる場合がある

リースバックでは住宅を手放さなければいけないという点はネックかもしれません。
しかし、契約によっては買い戻しが可能な場合もあります。
愛着の湧いたマイホームを買い戻せるのは嬉しいですね。

 

□まとめ

今回はリースバックについて解説しました。
ローン支払いが大変になった時や、一時的に大きな資金が必要になった時には、頼りになる方法です。
ぜひ検討してみてください。

事例 当社の売却実績はこちら