「家を売却したいけど、どのように業者を選べば良いかわからない。」
家の売却を検討している方で、良い業者に頼みたいと考えている方は多くいらっしゃいますよね。
しかし、良い業者を見分ける方法を具体的に知っている方は少ないですよね。
そこで今回は、信頼できる業者の選び方について解説します。

 

□家を売却する際の業者の選び方について

家を売却する際に、たくさんの業者がいるのでどのようにして選べば良いかわからない方は多くいらっしゃると思います。
そこで、自分にあった業者を選ぶための方法を3つ紹介します。

 

*自分の物件を得意としている不動産会社かどうか見極める

不動産会社によって、得意としている分野が異なることはご存知でしたか。
一般的に言われていることであれば、賃貸業と仲介業などの専門業の違い、取扱物件種別の得意不得意、エリアや沿線ごとの強みが挙げられます。

これをどのようにして見抜くか知っていれば、自分が求める業者を見つけられます。
不動産会社の得意分野を見分けるためには、自分の物件と近い物件の過去実績を見せてもらうことが重要です。
過去の取引実績が多いほど、その不動産会社の得意分野であることがわかるでしょう。

また、得意分野であれば査定結果を明確な根拠を持って解説してくれるでしょう。
この時、複数の不動産会社を見て比較することも効果的です。

 

*囲い込みをしないかどうか

囲い込みとは、不動産業者がその物件を囲い込んで両手仲介を行うことです。
囲い込みをされてしまうと、不利益を被る可能性がかなり高いことを頭に入れておく必要があります。

囲い込みをしてくる業者を見分ける方法は、不動産会社と媒介契約する前に囲い込みをしないか担当者に確認することです。
売主は媒介契約を行った業者に囲い込みされていないか確認すると、業者は売主に報告しなければならないので、すぐに囲い込みをしてくる業者かどうかわかるでしょう。

 

*営業担当者の対応をしっかりと確認する

営業担当者の対応を確認しておくことも重要です。
担当者のスキルによって、不動産売却が成功するかどうかが左右されます。
そのため、担当者の態度や、質問に対してすぐに正確な回答をしてくれるかなどを見極めることが重要です。

 

□まとめ

信頼できる業者か見分けるためには、自分が売却したいと考えている不動産の売却に強い不動産会社なのか、囲い込みをしないか、営業担当者の対応はどうかを中心に見ていくと良いでしょう。
家を売却するためには、業者の協力が必要不可欠です。
そのため、自分にとって最適な業者をしっかり選びましょう。

事例 当社の売却実績はこちら